モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

運動会なカワセミ

9月24日
運動会にはちと早いですが、幼いカワセミはその気です。
4月にはサクカワでお世話になった公園に約半年ぶりにおじゃましました。
6時過ぎには現着しましたが、このちっちゃな池に来たのは8時すぎ。
他にも大きな池があるのに、ほんとに来るのかしら?と思っていたところでした。
それからはまさに運動会。幼鳥なので警戒心がありません。
わけの分からぬ動きで、カメラマンを翻弄しながら元気いっぱい飛び回ります。
終いには7m先に留まっていても誰もレンズを向けなくなる始末。
久しぶりに楽しめました。


ほんとに小さな池なので背景近いですが、被写体が近いから面白い。
レンズはチョウゲン以来の328。

DSC_4740.jpg
長くはないけど、ホバなんかもやっちゃいます。

DSC_4786.jpg
葉っぱを咥えて出てくることもしばしばですが、これも採餌の練習ですね。

DSC_4945.jpg
早い!

DSC_5014.jpg
光がいい感じで綺麗!

DSC_5029.jpg

DSC_5075.jpg
後で出ますが、飛びつきも半人前。

DSC_5094_20171014090653f3e.jpg
ん〜っ?
これは違う個体だな。親だっけか?
忘れた。

DSC_5129_20171014090654ed0.jpg

DSC_5155.jpg
ほらっ、やばかった。

DSC_5161_20171014090656ba5.jpg

DSC_5179.jpg

DSC_5198.jpg

DSC_5224.jpg

DSC_5267.jpg

何度も言いますが、近いです。
動きも読めず、500mm以上ではファインダーで追うのは無理でしょう。
古い328ですが、開放では多少甘くても2/3絞れば驚異的に解像してくれます。
手放すのは惜しいかな。


  1. 2017/10/14(土) 11:25:42|
  2. カワセミ

カワセミの夏

随分とブログ更新が滞っておりました。
前回は8月27日でしたから1ヶ月以上なんですね。
まあ、大したものは撮れていないのでしょうがないのですが、こまめに更新するようにしないと、後で見返したときに写真と季節がズレるのでややこしい。反省。
さて、方角のおかげで昼前からが勝負のこのフィールドですが、今年は去年ほど撮らせてくれません。
メス親がメインでたまにオスが来て、幼鳥は奥の枝でばんばんダイブしますが遠くて無理。
いまは状況変わってるかもですが、問題は、近くでダイブしてくれるメス。
離水のあと奥の枝を目指すのでどうしてもお尻を撮ることになってしまいます。
元の枝に戻ればいいんですが、めったにないんですね。
そんなわけで、お尻をどんどん消していたら、3日分でこれだけになってしまいました。



9月3日
トンボのちょっかいが面白かったんですが、決定的な場面はブレてボツ。

DSC_8094_201710071404419b5.jpg
これもお尻に近いですね。
マシな方です。

DSC_8245.jpg
唯一残った9月9日分。
正面枝からやって来たただの飛びつきですがね。
あとは全部お尻。

DSC_8393_20171007140546ee3.jpg
9月18日
10時ごろです。珍しくもとの枝に戻りますが、羽で目が隠れたかな。残念です。
浅いので相変わらず泥が跳ねるんですね〜。

DSC_8399.jpg

DSC_8402_2017100714054996a.jpg

DSC_8436.jpg
またそっち!

DSC_8438.jpg

DSC_8473_20171007140555b65.jpg
最後にお尻。
ほぼこんな感じです。

DSC_8483.jpg


子育て後なので羽根もボロボロ感が残っていて容姿はちょっと残念です。
でも、この季節にここまで遊んでくれるカワセミとこのフィールドは貴重だと思います。



  1. 2017/10/07(土) 14:55:25|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

狩りは撮れるか 2

8月26日
再チャレンジです。
この日のハヤブサ君はサービス満点。
結果を先に言いますと、7時半までに8回のトライがありました。
しかしながら、撮影結果は最悪。
右の後ろからアオバト狙ってすっ飛んでくるのですが、30mレベルの目前を超高速で横切るので撮れるはずがありません。


DSC_4108.jpg

DSC_4110.jpg

DSC_4113.jpg

DSC_4146.jpg

DSC_4156.jpg

DSC_4168.jpg

DSC_4169.jpg

DSC_4178.jpg

DSC_4183.jpg

DSC_4251.jpg

立ち位置含め、いろいろ工夫が必要ですわ。


  1. 2017/09/17(日) 19:30:24|
  2. ハヤブサ

狩りは撮れるか

8月13日
皆さんご存知のアオバトですが、もちろん狙いはアオバト狙いのハヤブサです。
いろんなブログで拝見しておりますが、いや〜、たくさんいるんですね。
海水でミネラル補給をしてるらしいですがガブガブ飲んでます。



数個の群れがひっきりなしに飛来します。

DSC_3857.jpg
団体さんなのでどれ撮っているのかよくわからなくなります。

DSC_3885.jpg
で、肝心のハヤブサですが、最初のトライは7時前でしたか。

DSC_3951.jpg
2回めのトライ。
空バックでしかも曇っているので残念です。
海岸が目線なので、どうしてもこうなりますね。

DSC_3957.jpg
アオバト仕留めるつもりがあるのかないのか、もう一つ気合が入っていないような感じです。

DSC_3961.jpg

DSC_3977.jpg

DSC_4014_20170827090653973.jpg
ここまで降りてくれば、ようやく海岸線が入ります。

DSC_4024.jpg

DSC_4035.jpg
結局、4回目?5回目?だったかな。
岩の向こう側での狩り成功で不運でした。

DSC_4076.jpg
一応、残しておきましょう。

DSC_4079.jpg
ほんと、団体さんは難しい。


10時頃まで粘りましたが、やはり昼前後はだめなようです。


  1. 2017/09/02(土) 16:07:29|
  2. ハヤブサ

湿原のノビタキ&ヤナギラン

前回に続いてのノビタキです。
うっとりするような花絡みが撮れればいいなと遠征しますが、いろんな難関が待ち受けます。
まずはやはり霧ですね~。
曇り予報の1か所目はまわりが全く見えない酷さでアウトでしたが、多少標高が低い近くの2か所目でなんとか粘ることができました。
もう一つの難関。
これは想定していませんでした。


幼鳥ですね。
霧明けの雫が残っていていい感じです。

DSC_7801_20170812052711503.jpg
留まりにくそうなヤナギランにも絡んでくれます。

DSC_7805.jpg

DSC_7812.jpg
このての小鳥には疎いので教えてもらいました。
ホオアカです。

DSC_7814.jpg
ホオアカの幼鳥ですって。
君に罪はないんですけど、狙いではない。

DSC_7819.jpg
こちらはノビタキのメス成鳥かな?
メス親と幼鳥の区別も難関の一つです。

DSC_7829_2017081205271762c.jpg
せっかくの餌渡しも花絡みは望めません。

DSC_7848.jpg
なかなか近くには寄って来てくれません。
強いて言えばたまに幼鳥がこんな感じに撮れますが、これでも遠いんです。

DSC_7851_201708120527214f3.jpg

DSC_7857.jpg

DSC_7867.jpg

DSC_7873_20170812052725507.jpg
そう。最後の難関はオスの撮影です。
午前中、オスが姿を見せたのはほんの数回。
昼前にようやく給餌に精を出すようになりましたがこんなに遠いし。

DSC_7875.jpg

DSC_7883.jpg

DSC_7891_20170812052729af9.jpg
コッチ来てと叫びたくなります。


まさかオスが撮れないとは思いもしませんでした。
白黒オレンジの花絡みが撮りたかったけど、また来年ですね。

現像してても家族から何?スズメ?(泣)





  1. 2017/08/19(土) 18:44:18|
  2. ノビタキ
次のページ

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 600mm f/4G ED VR
・AF-S VR 300mm f/2.8G
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GT 4542 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (129)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (3)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (5)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (2)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (16)
オオタカ (2)
ハヤブサ (11)
ヤツガシラ (2)
ツミ (3)
ノビタキ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター