モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

機材ネタ・・・一脚

今年に入ってろくに鳥撮りが出来てないからでしょう。
いや、撮影に行けないほど忙しいとかそういうことじゃなくて、鳥運がないだけなんですが。
物欲にかられ、なぜか一脚を導入してしまいました。
しかも、ロクヨン載せれるように、思い切ってGITZO5型です。
後継が出てるんですが、42mm径が欲しかったのでGM5561Tにしました。



4段の方が剛性高そうで迷ったんですが、せっかくの一脚、コンパクトさに惹かれ6段にしました。

IMG_1254.jpg
ロクヨン載せるとこんな感じ。
モータースポーツなんかでは水平方向だけなんで、雲台なしでOKなんでしょうが、鳥撮りはそうはいきません。
最初はKIRKのMPA-2Nかなと思ったんですが、結構な値段するし、とりあえず328で使ってたマンフの502があるので
まずはこれを試してみようかと思います。
大きなアッパーディスクもピッタリだし。
重いけどやっぱ動きが滑らかなので、コツさえつかめば猛禽追えるかな?

IMG_1259.jpg
まあ、一脚なんでわざわざGITZOじゃなくてもよくね、とも思うんですが、見栄っ張りなんですかね〜。
で、なに撮りましょうか(笑)


  1. 2017/02/16(木) 22:03:23|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

D5

買ってしまいました。
4年間、D4頑張ってくれました。
D5への一番の期待は、高感度ではなくてAFの追従性です。
D4ではグリーンバックの飛びものはほとんどAF来なかったですからね。


IMG_0688.jpg


ここ数日使った感じはいい感じです。
AFボタン連打しなくてもAFポイント合わせるだけで、スッときます。
連射フィーリングの良さ、像喪失時間の短さも手伝って、格段に追いやすくなりました。

長く付き合っていけそうですよ。



  1. 2016/05/09(月) 05:46:17|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Ⅲ型どうだ?

TC-14EⅡの発売は2002年8月。12年の歳月を経てようやくⅢ型が発売されました。
Ⅱ型に特別不満はなかったんだけど、Ⅲ型の謳い文句につられ、暗い時にちょっとでも
開放使えたらな〜って期待して購入しました。
果たして、どうだ。




DSC_3196.jpg

DSC_3200.jpg
接点の数が10点から8点に減ってるんですね。ボディは8点だから今まで未使用接点があったんだ。

DSC_3152.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅱ  f/5.6 1/500 ISO-1250
Ⅱ型 距離約22m Lightroom 5.6 等倍トリミングのみ 6枚撮影中のベスト

DSC_3144.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/5.6 1/500 ISO-1250
Ⅲ型 条件は上記同様。Ⅱ型ががんばっててこれだけじゃ判断できないですね。やっぱりカワセミい撮らなきゃ。


遠景の周辺やら、逆光やら、Ⅱ型があるうちにもうちょっと比較テストしていこうっと。



  1. 2014/08/30(土) 21:31:45|
  2. 機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 600mm f/4G ED VR
・AF-S VR 300mm f/2.8G
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GT 4542 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (126)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (2)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (3)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (3)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (1)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (12)
オオタカ (2)
ハヤブサ (4)
ヤツガシラ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター