モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

調子は上向き

相変わらず良い日もあれば悪い日もあります。
でも、徐々にではありますが、期待した動きに近づいてきたような。
やはり、寒くなるほど動きも活発になりますね。朝だけですけど。


DSC_2485.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/1250 ISO-640
まずは、10月26日です。この日は悪かった。この水浴びが9時半ですから、後ろエリアがメインだったんでしょう。

DSC_2494.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/1600 ISO-1250
12時半までいっきに飛びます。そう言えば久しぶりにテレコン外したんですが、うん、明るいし、SS出るしいい感じ。

DSC_2551.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/1600 ISO-320
真下にドボンしても、高速離水でなければおさえられることも。

DSC_2568_20151028213759e47.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/1600 ISO-1400
ほんっと、この日はこんな感じで終わってしまいました。

DSC_2682.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ f/7.1 1/200 ISO-800
で、翌週の10月31日。念願の石留まり。いっつもスルーされてたのに、どういう風の吹き回し?

DSC_2729.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ f/7.1 1/640 ISO-560
天気が悪いので、ちょっと活発。

DSC_2734_20151102151614bb2.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ f/7.1 1/1000 ISO-1600

DSC_2741.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/800 ISO-1000
10時。後ろエリアでやられました。

DSC_2763.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/800 ISO-1400
一気食いのあと、一目散に帰って行きました。

DSC_2796.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/400 ISO-640
あれ?10分後に戻ってきてこの石へ。やった〜、この石留まりは初めてですよ。

DSC_2909.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/250 ISO-720
やっぱりお腹大きいんでしょ。1時間半後に戻ってきました。

DSC_2919.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/160 ISO-560
12時回ってて、雨降ってますがやりますか。

DSC_2921.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/500 ISO-1600
やりました〜。あ~でかすぎる。


このほかにも絶景ダイブ、ブレーキホバありで調子は上向きですよ。特に雨が降ってくるとダイブを始めたりと、噂どうりこの子は悪天に強いな。




  1. 2015/11/02(月) 16:07:51|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いつもの調子 | ホーム | 久しぶりのメスですよ>>

コメント

こんばんは

やはりテレコン無しの描写が抜けが良く見えます^^
今の撮影距離と希望撮影ポイントで考えるとテレコン不要な気もしますが、不安ですか?ww

石留まりは一度留まればって感じですね!!
右の石は少ないですが両方留まりますよね♪
更に発射付きですから堪らんですなぁ〜(笑)。
  1. 2015/11/02(月) 19:28:59 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

モずパパさん

この夏ずっとテレコン付けっぱだったのでね。
落ち着かないというか。
でも、ここ奥のダイブポイント意外はテレコン不要ですね。
ファインダー安定するし。

どうしちゃったのか、石留まり連発です。
じっくり撮りたいのに、すぐ発射する嬉しい悲鳴。
  1. 2015/11/03(火) 03:59:40 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

自分も同じくテレコン無しのほうがヌケの良さを感じますが、遠距離ダイブ、ホバを捨て切れないですね。。。
これからは水面の光る落ち葉がAFの邪魔に~
  1. 2015/11/03(火) 17:04:03 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

tubefisherさん

本日、ベストコンディションのはずだったのに
パフォーマンスは最悪でした。
テレコンつけようがつけまいが、変わりなし状態。
増水が原因かもです。
後半風も出てきたので、落ち葉が気になりましたが
心配するに及ばず(T_T)
  1. 2015/11/03(火) 21:47:17 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

赤石にとまった?

こんばんは。
話には聞いていましたが、
赤石にとまりましたか。
全然とまらないから撤去したほうが
良いんじゃないかなーなんて思っていました。
私は状況によりテレコン付けたり、外したりです。
60m級ダイブはやはりテレコン付けたくなりますね。
  1. 2015/11/03(火) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

toshibehさん

赤石とまりましたよ〜。
でも昨日の雨で流されたようで、一からやり直しでした。
今年は、テレコン付けるタイミング、外すタイミングが難しそうですね。

  1. 2015/11/03(火) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

テレコン。。。昨日はナシでやってみました!
撮りやすかったですよ^^
なのにあまり結果を残せなかったのは
どうやらお天気のようでした。

暑くも寒くもない、私にはちょーどいいお天気だったのですが
もう少し光量が多ければナイスな1日だったと思います。

なかなか活発になってきた…ようで…
でも邪魔されるとどこまでも追いかけてってしまうのが難点ですが
以前よりマシなのかな? どうかな?
気まぐれですからねぇ~

↓久々のメスちゃん、可愛くてウットリ♪
心臓破りの坂という言葉を読んだだけで
息苦しくなりました。
年かな。。。^^;
  1. 2015/11/12(木) 18:36:53 |
  2. URL |
  3. モずママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

モずママさん

428の素でやりましたか。追いやすかったでしょう。
留まりもの撮るときでも、テレコン入れたら途端にファインダーブルブルしますからね。
でも遠いとやっぱりつけたくなる。ウーン。

まだ追いかけやってますか。数少ないチャンスに到来に限ってチーッて邪魔されたりする
ので,こちらもキーッ(♯`∧´)てなりますよ。

あの心臓破りの坂を64 + 5型担いで登ってるのは、多分自分くらいでしょう。
いっつも後悔します。
経験しないでくださいね。
  1. 2015/11/12(木) 20:46:43 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syo6404.blog.fc2.com/tb.php/115-5eb6fac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 600mm f/4G ED VR
・AF-S VR 300mm f/2.8G
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GT 4542 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (129)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (3)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (5)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (2)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (16)
オオタカ (2)
ハヤブサ (11)
ヤツガシラ (2)
ツミ (3)
ノビタキ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター