モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

消える絶景ダイブ

久しぶりの絶景カワセミ。
最近良くなってきたようで、かなり期待してのチャレンジです。
お仲間さんによると昨日も良かったとのことで、さらにワクワク感が高まります。
さて、どうだ。



NIKON D5 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ f/7.1 1/80 ISO-2000
最近はホバするらしいんですよね〜。
なら暗いけどテレコン入れましょ。
って、ここからジャンプアップして目の前に飛び込むかと思いきや、水面をかすめるように右枝へ一直線。
これを3回繰り返しますが、ジャンプアップの時点で全くファインダーに入らないのであえなくギブアップ。

DSC_8640.jpg
NIKON D5 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/800 ISO-2500
右中段から飛び出すもダイブなしで1枚目の枝に直接着地とか、ファインダーで追ってても途中から消える。
ダイブの期待が気を紛らわすのか。それもあるけど直線的に飛んではくれなんですね。
ダメゾーンでもジャンプアップ炸裂ですが、なんとかこれだけ残りました。

DSC_8659_20161123184739fd6.jpg
NIKON D5 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/100 ISO-560
曇り予報も裏切られ、降っては止んで降っては止んで。
体は寒いし、心も寒い。

DSC_8716_201611231847409df.jpg
NIKON D5 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/800 ISO-2500

DSC_8733.jpg
NIKON D5 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/125 ISO-640
オーっ
なんでもない留まり物ですが季節物ですね~。

DSC_8749.jpg
NIKON D5 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/800 ISO-2500
最後にダイブ狙いのまさかのホバ。
結構焦りましたがお土産あざーっす!

DSC_8755.jpg
NIKON D5 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/800 ISO-2500

DSC_8788.jpg
NIKON D5 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR f/5 1/125 ISO-800
終了間際、さらなるお土産をと中段からのサービスダイブでしたが、コレも途中で消えました。
カワセミ君撮れなくてごめんなさい。

少ないチャンスを全くものに出来ずちょっと凹んだ日でしたが、カワセミ君が絶景ゾーンに居る時間は結構長く
これから期待できそうでよかったです。







  1. 2016/11/23(水) 20:30:08|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<待ちに待った川のミサゴ | ホーム | 今年のモミカワはどうだ>>

コメント

こんばんは

速報並みだね。早いね^^;
まだ取り込んでません…取り込む気になれませんww

ジャンプアップは即消えるは、ダイブの軌道は途中で上に上がって消えるはで、全然撮れなくて凹んでます。
唯一の救いは紅葉バックのホバでしたね。
コレに慰めてもらいましょうね(涙)。
ISO2500のノイズレスがスゲェ〜!!
  1. 2016/11/23(水) 20:56:41 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

モずパパさん

久しぶりの当日更新です。
飲む前なら出来るんですがね(笑)

唯一ホバのおみやが救いでした。
色的にもうちょっと引いても良かったんですが
せっかくなのででっかくトリミってみました。

ノイズ軽減は全くかけてませんからね〜。
ISO1250以上は驚きです。
逆にISO3桁は逆の驚きです。
きらいじゃないけど、ピーキーな2ストみたい。
  1. 2016/11/23(水) 21:37:56 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

久し振り(?)の絶景カワセミの勇姿が見れてホッとしてます。
今年の子はチョット厄介そうですね。
モモンガねこさんがファインダーから見失ってしまうとなるとよっぽどなんですね。
私では一枚も撮れそうもないので引っ越して良かったかな~なんて思ってしまいました。
紅葉バックのホバ最高です!!
  1. 2016/11/23(水) 23:31:22 |
  2. URL |
  3. ゆきだるま #-
  4. [ 編集 ]

ゆきだるまさん

この子は飛行中に上下するので消えます。
しかも迫ってくるので最初はよくても途中からアウトです。
攻略するには時間がかかりそうです。
紅葉バックのホバは良かったんですが短かったので必死でした。
撮りに来ますか?
  1. 2016/11/24(木) 20:03:01 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syo6404.blog.fc2.com/tb.php/182-696078fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 600mm f/4G ED VR
・AF-S VR 300mm f/2.8G
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GT 4542 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (127)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (3)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (5)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (2)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (16)
オオタカ (2)
ハヤブサ (9)
ヤツガシラ (2)
ツミ (3)
ノビタキ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター