モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

カワセミの夏

随分とブログ更新が滞っておりました。
前回は8月27日でしたから1ヶ月以上なんですね。
まあ、大したものは撮れていないのでしょうがないのですが、こまめに更新するようにしないと、後で見返したときに写真と季節がズレるのでややこしい。反省。
さて、方角のおかげで昼前からが勝負のこのフィールドですが、今年は去年ほど撮らせてくれません。
メス親がメインでたまにオスが来て、幼鳥は奥の枝でばんばんダイブしますが遠くて無理。
いまは状況変わってるかもですが、問題は、近くでダイブしてくれるメス。
離水のあと奥の枝を目指すのでどうしてもお尻を撮ることになってしまいます。
元の枝に戻ればいいんですが、めったにないんですね。
そんなわけで、お尻をどんどん消していたら、3日分でこれだけになってしまいました。



9月3日
トンボのちょっかいが面白かったんですが、決定的な場面はブレてボツ。

DSC_8094_201710071404419b5.jpg
これもお尻に近いですね。
マシな方です。

DSC_8245.jpg
唯一残った9月9日分。
正面枝からやって来たただの飛びつきですがね。
あとは全部お尻。

DSC_8393_20171007140546ee3.jpg
9月18日
10時ごろです。珍しくもとの枝に戻りますが、羽で目が隠れたかな。残念です。
浅いので相変わらず泥が跳ねるんですね〜。

DSC_8399.jpg

DSC_8402_2017100714054996a.jpg

DSC_8436.jpg
またそっち!

DSC_8438.jpg

DSC_8473_20171007140555b65.jpg
最後にお尻。
ほぼこんな感じです。

DSC_8483.jpg


子育て後なので羽根もボロボロ感が残っていて容姿はちょっと残念です。
でも、この季節にここまで遊んでくれるカワセミとこのフィールドは貴重だと思います。



  1. 2017/10/07(土) 14:55:25|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<運動会なカワセミ | ホーム | 狩りは撮れるか 2>>

コメント

こんばんは

コッチもコメント欄が開いてる。
去年と違って状況が悪かったですね。
来てもB面離水の連続で、僕は横向きは一枚も撮れませんでした(涙)。
今後ホームに期待しましょう!!
  1. 2017/10/08(日) 18:24:14 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

モずパパさん

コメントありがとうございます。
カメラマンにとっては今年は辛い状況ですね。
それぞれのパフォーマンスは全然OKなのですが。

ホームこれからが本番です。期待。

  1. 2017/10/08(日) 19:37:41 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syo6404.blog.fc2.com/tb.php/224-df11b658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 500mm f/4E FL ED VR
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (130)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (4)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (5)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (2)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (16)
オオタカ (2)
ハヤブサ (13)
ヤツガシラ (2)
ツミ (3)
ノビタキ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター