モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

運動会なカワセミ

9月24日
運動会にはちと早いですが、幼いカワセミはその気です。
4月にはサクカワでお世話になった公園に約半年ぶりにおじゃましました。
6時過ぎには現着しましたが、このちっちゃな池に来たのは8時すぎ。
他にも大きな池があるのに、ほんとに来るのかしら?と思っていたところでした。
それからはまさに運動会。幼鳥なので警戒心がありません。
わけの分からぬ動きで、カメラマンを翻弄しながら元気いっぱい飛び回ります。
終いには7m先に留まっていても誰もレンズを向けなくなる始末。
久しぶりに楽しめました。


ほんとに小さな池なので背景近いですが、被写体が近いから面白い。
レンズはチョウゲン以来の328。

DSC_4740.jpg
長くはないけど、ホバなんかもやっちゃいます。

DSC_4786.jpg
葉っぱを咥えて出てくることもしばしばですが、これも採餌の練習ですね。

DSC_4945.jpg
早い!

DSC_5014.jpg
光がいい感じで綺麗!

DSC_5029.jpg

DSC_5075.jpg
後で出ますが、飛びつきも半人前。

DSC_5094_20171014090653f3e.jpg
ん〜っ?
これは違う個体だな。親だっけか?
忘れた。

DSC_5129_20171014090654ed0.jpg

DSC_5155.jpg
ほらっ、やばかった。

DSC_5161_20171014090656ba5.jpg

DSC_5179.jpg

DSC_5198.jpg

DSC_5224.jpg

DSC_5267.jpg

何度も言いますが、近いです。
動きも読めず、500mm以上ではファインダーで追うのは無理でしょう。
古い328ですが、開放では多少甘くても2/3絞れば驚異的に解像してくれます。
手放すのは惜しいかな。


  1. 2017/10/14(土) 11:25:42|
  2. カワセミ

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 500mm f/4E FL ED VR
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (130)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (4)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (5)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (2)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (16)
オオタカ (2)
ハヤブサ (13)
ヤツガシラ (2)
ツミ (3)
ノビタキ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター