モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

TC-14E Ⅲ型実践比較

前回のフィギュア比較じゃちょっと分かり難かったので、実戦投入してきました。結論から言うと、’’まだわからん''。
まだってのは、絞り開放の中心解像力だけでは優劣付け難いってこと。
でも朝一ショットを液晶で見た時はロクヨン単体の立体感を感じることができて、おおっ!て思ったんですよ。これ本当。



NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/5.6 1/200 ISO-320
ロクヨン自体の開放がそんなにシャープではないんだけど、この描写であればまあ不満はないかな。

DSC_3288.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/5.6 1/800 ISO-400
前日までと違って、昼くらいまでずっと若がモデルになってくれてたんだけど。

DSC_3725.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/5.6 1/1000 ISO-1600
飛び付きが撮れないのはウデのせい。

DSC_3486.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/5.6 1/320 ISO-400
頭上にヤマガラくん(ちゃん?)。顔は結構かわいいんだけど足がワイルド。


次の2枚は中心比較。Lightroom 5.6 等倍トリミングのみ。
DSC_3321.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/5.6 1/500 ISO-640
↑こちらⅢ型(新)

DSC_3328.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/5.6 1/500 ISO-640
↑こちらⅡ型(旧)

DSC_3570_20140831231502047.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/5.6 1/400 ISO-320
お母さん登場。後ろを全部ボカしてしまうと新型の良いところが実感しにくいんでしょうね。

DSC_3308.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/5.6 1/200 ISO-640
このように周りに枝なんかがあれば単体に近い立体感を感じるんですが。周辺のシャープネス、コントラストが旧型ほど落ちていないってことでしょうね。


AF速度の向上もうたわれていて、こちらは感覚でしか判断できないんだけど、
飛び込み、飛びもんの歩留まりが上がればいいってことですかね。中央で捉えてからか >_<



  1. 2014/09/01(月) 21:56:29|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<半年ぶりの状況は | ホーム | Ⅲ型どうだ?>>

コメント

こんばんは

う〜ん、難しい…(汗)。
被写体の色滲みみたいなのが出なければ良いのでしょうが、
撮影距離とピントが来てるかにも左右されるので、距離によっては絞るんでしょうね。
もうちょっと見たいな…^^;
  1. 2014/09/02(火) 19:53:05 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

モずパパさん

まあ開放だと線が細くならないし、ジャスピンじゃないとアウトですね。
開放の中心解像力が旧型と同等っぽいので、撮影スタイルは今までと同じように基本2/3絞りでしょうか。
開放と2/3絞りの比較もあるので、今度載っけてみましょうかね。
  1. 2014/09/02(火) 21:06:00 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

おお、早速、ニューカマーを購入ですか!
真中の比較画像、差が判りません。
×1.4はもともとそんなに画質劣化しないと
言われてますし・・・。
それより、飛びつき!私もうまく撮れません。
なんとかしたいんだけど、思うようには
いきませんねー!
  1. 2014/09/02(火) 21:15:14 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

toshibehさん

そうですね。中心はほとんど変わりません。
でもトータルでは12年の進歩はありそうなので
もうちょっといろいろ比較したいです。
飛び付き、どんな角度で飛び出すか分からないので
中心で追うのは難易度大です。どのハスに飛び付くのか
言ってくれればね(^^)

  1. 2014/09/02(火) 22:06:07 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

おお〜、III型ゲットされたんですね。なんとなく良さげだけど枯ハスのとまりもんの中心比較、いずれも前ピンなのが残念^^; これのバチピンの比較があればサイコーでしたね(^_-)-☆
  1. 2014/09/07(日) 00:35:36 |
  2. URL |
  3. shirou-miz #FrNKfaWs
  4. [ 編集 ]

shirou-mizさん

ごぶさたしてます。
久々のニューウエポンです。
マスターレンズの性能を損なわないっていう謳い文句は実感できますよ。
ちょっと高いけど買ってよかった。

AF微調整は去年さんざんやって、+4まで追い込んだんですがね。
まだ余地ありそうですか。
  1. 2014/09/07(日) 07:33:41 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syo6404.blog.fc2.com/tb.php/46-941267d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 600mm f/4G ED VR
・AF-S VR 300mm f/2.8G
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GT 4542 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (127)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (3)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (5)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (2)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (16)
オオタカ (2)
ハヤブサ (9)
ヤツガシラ (2)
ツミ (3)
ノビタキ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター