モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

ささっ!練習しましょ

前週の状態が良かったのでまた清流に行こうと思ってましたが、雨の影響で濁流らしく、来れば必ず
カワセミに会えるハス池に来ました。ハスはもう見るも無残な状態ですが、目的は飛び付き練習なので
まあええわ。



NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/60 ISO-640
6時台からお母さん盛んに飛来。寒くなってきたせいか、2週間前に比べたら急速に綺麗になってきたよう。

DSC_4096.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/1600 ISO-1000
飛び出しは、まあくるわな。

DSC_4099.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/1600 ISO-1000
ここから先は全て削除(T_T) ひどいもんですな。ろくな練習も出来ずにフィールド移動。

DSC_4204.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/1250 ISO-1250
朝ホバがあったらしく、これから期待できそうかな。でも夕方はやっぱりこんな感じなのよ。

DSC_4396.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/1250 ISO-900
で、次の日は朝から快晴。清流へ。すっごい綺麗でメスも活発に飛び回り、いい感じ〜。

DSC_4425.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/1250 ISO-500
でもこの後、猛禽に追いかけられて下流へ逃避。しつこく追われていたのでこりゃ今日はもう出てこないだろうといつもの公園へ場所移動。

DSC_4542.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/1000 ISO-800
ダメみたい。カワセミさん頼みますよ。ホバできるんでしょ。

DSC_4597.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/1250 ISO-800
遠くの方で上に上がって期待するんだけど、ドボーンばっかで終了。

DSC_4749.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/250 ISO-640
次の日。またまた懲りずに清流へ。天気が悪いからなのか、昨日追っかけられたせいなのか、動きが鈍すぎ。

DSC_4774.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/500 ISO-640
双眼鏡で上流除くと、なにやら飛び込んでる。オスくん活発みたいなので移動です。これは上流から流れてきた枝ですわ。

DSC_4817.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/125 ISO-400
そうそう、その枝に来てからーの。先週と同じ。期待が高まるわ〜。

DSC_4847.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/250 ISO-500
水面に発射台がないので、上から?         ・・・期待を裏切られましたです。これっきりです。

DSC_4888.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 f/5.0 1/1000 ISO-1000
またまた移動です。ささっ!練習練習。 おーっ、テレコン外したらファインダー明るいの〜。

DSC_4897.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 f/5.0 1/1000 ISO-1000
これだけしか撮れん。この後、待てど暮らせどハスには来ない。お疲れさまでした。


在庫置いておこうかと思ったけど、モヤモヤ感満載の3連休一挙放出でしたー。






  1. 2014/09/16(火) 00:08:18|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<なに撮ってるんですか | ホーム | 半年ぶりの状況は>>

コメント

こんばんは!

3連休お疲れ様でした。
私は撮り鳥は一日だけでしたでしたので、一日で3ケ所回りました。ほんとに蓮池の飛び付きは難しいよねー!でも、結構追えてるんじゃないですか!新兵器の威力ですか?
  1. 2014/09/16(火) 20:44:09 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

こんばんは

最後のキャプション、テレコン入り表記ですぜ^^;
3日分のダイジェストが物語っていますが、苦しいねぇ(涙)。
劇画タッチのカワセミさん、怖いw

新テレコンはやはり良いみたいですね。
良く絵が締まってます^^

7D2出たねw
  1. 2014/09/16(火) 21:17:04 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

おつかれさんでした

いやー疲れた。
今日は体が重いのなんの。。。

やはり無心なんでしょうか?
座禅組んだのに効果なーし!

でも他の所も良くないみたですね。。
何、天気、気温、湿度、気圧????

こういう時はじっと待つ・・か  (悲)
  1. 2014/09/16(火) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

toshibehさん

いやいや全然追えてないです。
振ったらたまたまタイミングが会う場合も何回かに一回
かはありますね。
テレコン外せば多少確率は高くなるってだけ。

toshibehさんが3打数1安打とは珍しい(^^)
  1. 2014/09/16(火) 23:14:55 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

モずパパさん

そう。朝車中でふと気づいてたんだけど。訂正訂正。
テレコンはね。買ってよかったかな。

7D2 AF設定項目は1DXと同じみたいね。
こりゃー逝くっきゃないでしょ。

自分じゃないよ。
  1. 2014/09/16(火) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

tubefisherさん

3連休フル出動のわりには欲求不満溜まりまくり。
こんな翌週はさらに辛いですね。
待つのも大事。動くのも大事。

来週リベンジしましょう。
  1. 2014/09/16(火) 23:31:16 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

3日間の4時起きお疲れさまでした。
トップのお母さん、すごく素敵♪
綺麗になりましたねぇ~。
背景も、夏から秋へと季節の移り変わりを感じさせてくれますね。

メインのカワセミさんの様子も見てきてくれてありがとうございまーす^^
カワセミさんが、カワセミさんらしい所にいるのでつい笑ってしまいました。
ホバできるくせにドボ~ン。。。^^;

ローテーションもお疲れ様。
最終日はすごく疲れましたね。
私、会社の休みを水曜からこの日に変えたのに><
水曜の今日、清流、それはとてもとても楽しかったみたいですよ。
月曜日にズル休みなんてするんじゃなかった><
週末は天気が悪いみたいだし。

でも行くでしょ???
  1. 2014/09/17(水) 21:22:22 |
  2. URL |
  3. モずママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

モずママさん

急速に秋らしくなって来ましたね。あれだけボロボロだったお母さんも随分綺麗になりました。
三連休最終日は実はかみさんに無理言って出て来んです。チョット残念な結果も重なって、昨日今日と眠すぎです。
清流、今日気になってたんですよ。あの感じじゃ、人さえ居なかったら爆発しそうだったから。自慢話きいてあげてくださいな。
  1. 2014/09/17(水) 21:45:48 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syo6404.blog.fc2.com/tb.php/48-a32646c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 600mm f/4G ED VR
・AF-S VR 300mm f/2.8G
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GT 4542 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (127)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (3)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (5)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (2)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (16)
オオタカ (2)
ハヤブサ (9)
ヤツガシラ (2)
ツミ (3)
ノビタキ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター