モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

のびのびと思わせぶりな飛び込みと

久しぶりのカワセミ撮影です。
あまりパフォーマンスを期待できないと知りつつも、渓流堰に陣取りました。
下流では、この寒さにもめげず、夜明けからバーベキューの準備で煙がもくもくと。
売店では炭と蒔きが売られてるくらいですから、賑やかにやれということでしょう。
でも、こんなとこでも、
来るんだな。これが。


DSC_7783.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/1250 ISO-640
この絶品アーチも本人は気に食わないよう。この日はこれが最後だったかな。

DSC_8094.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/1600 ISO-640
う~ん、着水ショット失敗!

DSC_8138.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/320 ISO-800
よし、飛び込み台に行きましょか。

DSC_8147.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/500 ISO-640
ここ、飛び込み台。ベストポジションなのよ。

DSC_8238.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/320 ISO-250
巨大魚咥えた絶好の水出はピンあまで下手くそ加減満載。こんなん食ったら2時間待ちじゃね。

DSC_8257.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/320 ISO-400
しか~し、再度のお情けでチャンス到来です・・・が

DSC_8270.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR + TC-14E Ⅲ  f/7.1 1/1250 ISO-1250
もうっ!全然ダメじゃん。飛び込むとはわかってるんだけど、一直線ではなくて微妙なホバ感を匂わすもんだから、どうしてもついていけないっす(´Д` )


もうそろそろ終わりかという3時頃、トイレに行ってベルトに手をかけたら右手首に激痛が。
ぎゃっと声出して見たら、スズメバチが止まってた。
急いで水で冷やして口で吸って、鳥友さんに消毒液かけてもらって・・・
腫れた手首と痛みは夜まで続きました。
これでリーチです(T . T)

  1. 2014/10/27(月) 22:44:06|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カモカモカモカモオシドリくん | ホーム | どうした?カワセミくん>>

コメント

こんばんは

お疲れ様でした。

手大丈夫でした?
森のクマさん並の抵抗力で !

とにかく大物が多かったですね~
ハンサム君に期待しましょう。
  1. 2014/10/27(月) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

tubefisherさん

ご心配おかけしました。
痛みは全くなくなりましたが。まだ腫れてます。
スズメバチめ!
今回痛感しましたが、薬セットの携帯は必須ですね。
  1. 2014/10/27(月) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

あらあら、それは大変!
よく消毒液持ってましたね。
スズメバチに刺されたことはないけど、
腫れと痛み、夜までで良かったですね!

飛び込み台からは途中で背景の明るさが変わるので、
カワセミが消えちゃうんですよね。
追いきれない場合も多々ありますが^^;
  1. 2014/10/27(月) 23:42:56 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

toshibehさん

スズメバチでもオオスズメバチでなくて良かったです。
死に至る場合があるらしいですからね。

飛び込み台からは背景の明るさ変わるし。途中減速
してホバりかけるし、ファインダーで追うのは大変
です。
ホバを100%諦められれば照準器なんですけど・・・
煩悩が^^;
  1. 2014/10/28(火) 00:01:47 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

行ってましたか〜^^
そうそう、微妙なラインと途中のタメを作りながら飛び込むパターンが多くてロストする事多いですね^^;
照準器使用なら全然問題無いパターンですが、ホバが頭にあるので出来ませんねw

スズメバチかぁ〜!!
未だかつて刺された事無いけど、要注意ですね!!
もう大丈夫?
  1. 2014/10/28(火) 15:25:43 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

モずパパさん

橋の下ではふたつのオスが30cmの間隔でのびのび合戦。で、たまに2段、3段のホバ炸裂。どうにもならんです。
でもアーチには見向きもしないけど、いい枝に上がるようになりました。良い傾向にあると言えるでしょう。
スズメバチに刺された後は、火曜日になってようやく回復。深い切り傷がいつまでも続くような激痛です。堪忍して!
  1. 2014/10/28(火) 19:34:54 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syo6404.blog.fc2.com/tb.php/53-5dd44250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 600mm f/4G ED VR
・AF-S VR 300mm f/2.8G
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GT 4542 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (127)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (3)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (5)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (2)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (16)
オオタカ (2)
ハヤブサ (9)
ヤツガシラ (2)
ツミ (3)
ノビタキ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター