モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

はじめての雨ホバ&ちょっと雪ホバ

2月8日(日)
朝一は降っていませんでしたが、予報どおりお昼前から雨が。。。
でも、今日はそれを狙っての出撃。セッティング時から雨具準備で、
カワセミ?雨?いつでも来いって感じです。

DSC_2883.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/160 ISO-1000
気温は低いですが、風がないのであまり寒さは感じません。今日はテレコンなしと前日から決めてました。

DSC_2929.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/160 ISO-1250
昼まで飛びますが、とうとう降ってきました。この間、場外行ったきり戻ってこなかったり、全く動かないイカルチドリやらをちょろちょろ撮ったりちょっと危機感が。
でもようやく下流から登場。シメシメです。

DSC_2955.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/160 ISO-1100
始まりましたよ。この日までの様子では強風意外では必ずホバりますから。しかも至近です。

DSC_2967.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/160 ISO-1000
いつもよりちょっと前に出てセッティングしたにも関わらず、真上から目の前に急降下でブレーキです。羽が雨を叩いてるんですねー。

DSC_2982.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/160 ISO-1600
彼にしてみれば当然採餌目的なので、狙って飛び込もうとするんですが、雨が水面叩くので見えないんでしょうね。ストップホバがメインです。

DSC_2986.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/160 ISO-1600
なんと、写ってる大きい玉は半分雪みたいなみぞれです。指の感覚は全くなし(T_T)

DSC_2990.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/160 ISO-900
もう目の前です~。カメラマンなんかにかまってられるかって。

DSC_3004.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/160 ISO-720
真上の枝から真っ逆さまに目の前です。降ってくるのを捉えるのも大変です。

DSC_3032.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/160 ISO-400
64素のノートリですから〜。

DSC_3030_20150208190958d97.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/160 ISO-400
トリミングでこの通り、ドドーンと。ここまで大きいと雨ホバだとわかりませんね^^;

DSC_3047.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/125 ISO-900
何度も上から降って来ますが、もう飛び込みは全く捨て。目の前のブレーキホバ狙いのみです。もっとスローSSいけますか。

DSC_3063.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/125 ISO-1100
ショートが多いし、後ろ向きも何度か。やむを得ませんね。

DSC_3083.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/125 ISO-560
雨にも負けず本人必死です。こっちだって雨なんかにかまってられずに、ずぶ濡れ大変なのよ。

DSC_3099.jpg
NIKON D4 + AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR  f/5 1/100 ISO-450
さらにスローいけますか。
この後小休止で休憩場所へ。40分間のアクティブショーでしたが、こちらはハアハア状態で大満足。鳥友さん三人と引き上げました。


撮りたかった雨ホバ。さらにちょっと雪ホバ。スケスケホバとは違った魅力があります。
ハアハア(^^)




  1. 2015/02/08(日) 21:14:17|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<風まあまあ強し ホバなし? | ホーム | 大漁感謝 後半>>

コメント

こんばんは

早速アップ来ましたねぇ〜^^
前半は諦めっぽい雰囲気モリモリでしたが、彼はやってくれますねw

念願の雨ホバだけならず、みぞれ+牡丹雪まで…
素のロクヨンでココまで大きく解像する近いホバは、大迫力と…足元まで濡れた甲斐がありましたね^^
帰りのメシも旨かったしねw
  1. 2015/02/08(日) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. モずパパ #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

モずパパさん

おつかれでした。
一時どうなることかと心配&辛すぎでしたが
これだけのボーナスもらえるとは思いもしなかった
ですね。
目の前ホバはちょっと焦ったけど撮れて良かった〜。
天候は辛かったですが、大満足ですね。

担々麺恐るべし。
  1. 2015/02/08(日) 22:13:11 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~♪
今日は念願の雨ホバ&雪ホバゲットですねー^^
綺麗な写真を撮るには、やはり忍耐が必要なんですね。
寒いだの雨だのなんて言ってられないって事ね!?

でも無理~。
帰りの食事も大汗かいてきました??
  1. 2015/02/08(日) 22:31:45 |
  2. URL |
  3. モずママ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

おはようございます

超超至近ホバ天晴です。しかも降ってるし。
早いとこ何でもいいから降らねぇ〜かな(笑)。
  1. 2015/02/09(月) 06:35:53 |
  2. URL |
  3. takt #xm6sa8RM
  4. [ 編集 ]

雨の中お疲れ様~
これだけの収穫あれば苦にならない??
最後から2枚目 Good!!
風邪引いてない?

前夜に突然所用で行けなくなりました。。。
最近この所用が重荷。。
行きたかったなぁ。
  1. 2015/02/09(月) 19:05:14 |
  2. URL |
  3. tubefisher #-
  4. [ 編集 ]

モずママさん

こんな雨、みぞれか牡丹雪の最悪日にじっと突っ立ってるなんて異常です。
コタツでアイス食べながらパパさんの写真鑑賞が最高でしょう。
でも、もうあの辛さ忘れたかも^^;

多めのラー油で激ウマ。
  1. 2015/02/09(月) 20:53:25 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
アップが超早いじゃあーりませんか!
雨ホバ狙いが、雪まで降ってラッキーでした。
しかし、あの雨、雪のなか指先がしびれまっくってた
のによくやるよねー!我ながら、関心しちゃいます。
あのまま、ご褒美がなかったらただのバカですよねー!
そうでなくても世間一般では、ただのバカか。^^;

  1. 2015/02/09(月) 20:54:14 |
  2. URL |
  3. toshibeh #rMWp.W2A
  4. [ 編集 ]

taktさん

雨降るわ、雪降るわ、カワセミ降るわで
こんなことは二度とないかも。
ご存知だと思いますが、ほんと真上から降ってきますね。
真後ろホバがないことだけを祈ってましたよ。

taktさんは来るかと思ってましたが。
  1. 2015/02/09(月) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

tubefisherさん

暫く場外から戻ってこなかった時は辛かったですよ。
雲台の傘の下でなるべく濡れないようにじっと凍えてましたからね。
でも戻ってきてからはフィーバー状態なので濡れようが寒かろうが風邪ひこうが
関係なしです。

重荷になる所用って。。。
  1. 2015/02/09(月) 20:56:22 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

toshibehさん

タイムリーがよかったので、在庫すっ飛ばしてのっけちゃいました。
場外中はほんとめげましたよねー。
でも、ここまでは想像しませんでしたが、強風じゃないので、ある程度は
パフォーマンスしてくれると信じてました。
傘の下じっと凍えてるなんてバカですねー。
いや、一人じゃなければバカじゃない(^^)
  1. 2015/02/09(月) 21:02:05 |
  2. URL |
  3. モモンガねこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syo6404.blog.fc2.com/tb.php/75-d05da5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 600mm f/4G ED VR
・AF-S VR 300mm f/2.8G
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GT 4542 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (127)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (3)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (5)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (2)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (16)
オオタカ (2)
ハヤブサ (9)
ヤツガシラ (2)
ツミ (3)
ノビタキ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター