モモンガねこの空中浮遊

カワセミ中心の鳥撮りブログ

こちらも営巣中。。。だった

ツミです。
何かのついでに撮ったことはありますが、わざわざ撮りに行ったのは初めてです。
雛が5羽いて、給餌に来る親が結構近くで撮らせてくれます。
家から近いので、このあとも通ってしまいました。

DSC_6769.jpg
狩りをしたメスは巣に入る前に必ずこの枝に留まるようです。

DSC_6798.jpg
狙いのオス。
いきなりフォーカスリミッター内で驚きです。

DSC_6827.jpg
赤目が特徴ですね〜。

DSC_6835.jpg
翌週もちょっと覗いたら餌持ってました。

雛はいつ出るか?
ちょっと楽しみになってきました。

→7月8日に無事出ましたね。




  1. 2017/07/17(月) 08:52:35|
  2. ツミ

やっと・・・と思いきや

4羽の雛たち。
この日6月23日にようやく1羽降りてきてくれました。
去年はやたら人懐っこい子が駐車場ウロウロしてくれて逆に心配だったんですが、今年の子はどうかな?



公園の手すりをちょろちょろ歩いて、すべり台の方へ。
カメラマンさんそんなに追っかけないで・・・
結局、竹やぶの入り口でまったりモード。動かなくなったので諦めました。

DSC_1970.jpg
次の日も早朝から出かけました。
橋の西側ではオスが近くでサービスしてくれます。

DSC_1974_201707081735425e4.jpg

DSC_2018.jpg
一脚使ってるんですが、これがブレるのなんのって。
難易度最高レベルですわ。

DSC_2033.jpg
なんとか入りましたが、逃した飛翔は数知れず。

DSC_2034_20170708173546fe7.jpg

DSC_2056_20170708173548406.jpg

DSC_2077.jpg
かなへびですかね。

DSC_2097.jpg

手持ちで撮ってる人って尊敬します。

結局、この翌週も巣立ちはなく、甘えまくりのヒナ達です。
今はどうなった?


  1. 2017/07/12(水) 19:50:09|
  2. チョウゲンボウ

プチ遠征のチョウゲンボウ

6月中ごろの記録です。
いつものチョウゲンはなかな巣立ちの兆候が現れないので、こっちにお誘いいただきました。
前日無事巣立ちしたそう。
地面系の近いの期待しましたが、なぜかビュンビュン上空飛んでます。なんで?




DSC_6540.jpg

DSC_6630.jpg

DSC_6663.jpg

DSC_6676.jpg

DSC_6703.jpg


DSC_6728.jpg


近いのは高架下の飛翔ばかりでしたが、それでも飛びものは面白い。



  1. 2017/07/08(土) 16:38:08|
  2. チョウゲンボウ

ハヤブサ遠征 Part2

ハヤブサ遠征2回目、巣立ち前の餌運び狙いで頑張ってきました。
もちろん車中泊です。
天気もよく、バンバン飛び回ってくれるかと思いきや、ちょっと残念な結果に。
前回良かったので、期待しすぎたかな。


尾羽根の開き具合がいい感じで優雅さがあります。

DSC_0472_20170623225041f15.jpg
変な格好と思ったら

DSC_0478_20170623225041c14.jpg
かゆいのね。

DSC_0486.jpg


DSC_0494.jpg
気持ちよさそうな目して可愛らしい。

DSC_0612.jpg
で、まともに撮れたのはこれくらいです。

DSC_0706.jpg
翌日も日の出直後からですが、いろいろ撮り逃して悔しすぎです。

DSC_0736_20170623225221028.jpg
この餌、いったいどうなってるのか。

DSC_0739_201706232252210a6.jpg


DSC_0749.jpg


DSC_0768.jpg
脚が・・・

DSC_0797.jpg
撮れ高悪くて残念でした。

聞いた話では、巣立ち直後が良かったみたいですね〜。

  1. 2017/06/23(金) 23:33:32|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0

コアジチャレンジも3回目

5月14日
今年のコアジチャレンジも3回目になります。
前回までは近くでブンブン飛び回るコアジを夢中で撮っていたのですが、現像時に98%削除するはめになったので
今回からはほぼダイブ狙いです。
結果、全く不満足な成果でしたが、楽しければ良しとします。



DSC_4980.jpg

DSC_4987.jpg

DSC_4990_20170613170255aa2.jpg

DSC_5011.jpg

DSC_5021.jpg
5月28日
今年4回目の挑戦ですね。

DSC_5297_20170613170318d6e.jpg

DSC_5299_20170613170319e12.jpg

DSC_5336_2017061317032098c.jpg

DSC_5397.jpg

DSC_5480.jpg

DSC_5497.jpg

DSC_5533.jpg

DSC_5549_20170613170329627.jpg


近くを狙うからなんでしょうが、コアジのダイブはほんとに難易度高いです。
ホバリングからのダイブなので、マニュアルでコアジに合わせつつ、降下と同時にレンズ振って着水時にAFオンなんですが、ダイブまでが結構早い。ホバも安定しないので、ファインダーから消えることも。
なかなか撮れないから面白いんですけどね。




  1. 2017/06/13(火) 23:25:18|
  2. コアジサシ
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ

プロフィール

モモンガねこ

Author:モモンガねこ
東京都在住
思い起こせば、2006年からカワセミの追っかけやってます。
でも週イチカメラマンなのでまだまだ未熟。
不定期更新となりますが、よろしくお願いします。

[ 撮影機材 ]
・Nikon D5
・AF-S 600mm f/4G ED VR
・AF-S VR 300mm f/2.8G
・AF-S VR 70-200mm F2.8G
・AF-S VR 24-120mm 3.5-5.6
・Ai AF Nikkor 35mm f/2D
・TAMRON SP AF 90mm F/2.8
・sachtler FSB8-T
・Manfrotto MVH502AH
・GITZO GT 5532 LS
・GITZO GT 4542 LS
・GITZO GM 5561T

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
カワセミ (127)
コミミズク (5)
ヤマセミ (19)
野鳥 (3)
コマドリ (3)
キビタキ (5)
サンコウチョウ (1)
機材 (3)
オシドリ (1)
ミサゴ (4)
その他 (1)
コアジサシ (5)
アオゲラ (2)
ブッポウソウ (2)
チュウヒ (3)
チョウゲンボウ (16)
オオタカ (2)
ハヤブサ (9)
ヤツガシラ (2)
ツミ (3)
ノビタキ (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2拍手ランキング

カウンター